Jの番記者


    カテゴリ:パ・リーグ > 福岡ソフトバンクホークス

    download-1





    1: 名無しさん 2019/12/08(日) 22:15:51.52 ID:gCYlQxYx0
    ソフトバンク・王貞治球団会長
    (79)が8日、鷹の日本一
    連覇継続に強い自信を示した。

     王会長はこの日、巨人V9時代の
    監督で「打撃の神様」と呼ばれた
    川上哲治氏が来年3月に生誕
    100年を迎えることを記念したトークショーに登場。「選手としても指導者としてもいい影響をたくさん受けた」という師の出身地である熊本・人吉市で、いかにしてV9が誕生したのかを振り返り、陣頭指揮を執る鷹の常勝軍団化への誓いを新たにした。

     


    引用元: ・http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575810951/

    【ソフトバンク王会長「(巨人の)V9に近づいている」とチームに自信 】の続きを読む

    20191208-12080014-nksports-000-5-view





    1: 名無しさん 2019/12/08(日) 03:12:29.61 ID:V2/Zs+7u0
    ソフトバンクとの日本シリーズ4連敗にも触れ
    「日本シリーズにおいては、(ソフトバンクの)王会長という存在が非常に大きかった。王会長がもしジャイアンツの立場でいらっしゃったならば、たぶん我々が日本一になっていたであろうと」
    と“原節”で会場から笑い声が漏れた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-12080014-nksports-base

     


    引用元: ・http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575742349/

    【【悲報】原監督さん、今度は王さんがいたから負けたと言い出す 】の続きを読む

    20191204-00000005-friday-000-4-view





    1: 名無しさん 2019/12/05(木) 04:45:27.88 ID:cd8Cm/wCp
    台湾に渡るまで、川崎は不遇の時間を過ごしていた。メジャーから日本球界に復帰したのは’17年のこと。だが、同年7月には登録を抹消される。
    移籍したソフトバンクが日本一になったにもかかわらず、優勝パレードやファン感謝祭も欠席した。翌年には契約未公開のまま、球団の公式サイトから名前が削除される――。

    「心身に不調をきたしてしまったんです。片言の英語で必死にプレーする姿がメジャーでウケ、米国では本当に楽しそうだった。本人も『米国の自由な雰囲気が大好き』と話していました。
    日本に戻ってくると状況は一変。30代後半の元メジャーリーガーを若手が敬遠し、常に大声を出しチームを叱咤する川崎は徐々に浮いてしまったんです」(球団関係者)

    ある時、ちょっとした事件が起きる。

    「川崎が『ボクがメジャーに行った理由がわかる? この人に憧れたから』と言って、おもむろにユニフォームを脱いだんです。川崎が着ていたのは、尊敬するイチローの顔がプリントされたTシャツ。周囲はどう反応してイイのかわからず、微妙な空気が流れました。
    川崎は『なんで笑ってくれないの~』とおどけていましたが、顔は笑っていなかった。彼は天真爛漫なようで、実は気を遣うタイプなんです。いったん周囲に受け入れられていないと思うと、とことん悩んでしまう。
    チームに帯同するのがツラくなり、地元・鹿児島で心身の復調に努めていたようです」(同前)
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191204-00000005-friday-base

     


    引用元: ・http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575488727/

    【【悲報】川崎宗則さんがソフトバンク時代に鬱になった理由が判明… 】の続きを読む

    59a3a2a5






    1: 名無しさん 2019/12/03(火) 23:24:29.78 ID:6vsHrhdr0
    2日に公示された契約保留者名簿から外れ、他球団との交渉が可能となったバレンティン。
    来季から日本人扱いとなる助っ人に対しては既にソフトバンクが獲得に関心を示し、
    入団が濃厚とまで言われている。

    そんな中でバレンティンは自身のツイッターを更新。来季の所属先について言及し
    「僕の今後の居場所は、僕を欲しいと言ってくれるところ。そして僕に対して、
    敬意を示してくれるところ」と綴った。

     


    引用元: ・http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575383069/

    【【悲報】バレンティン、来季は「敬意を示してくれる所」に…ヤクルトは敬意を示してくれなかった模様 】の続きを読む

    top





    1: 名無しさん 2019/12/03(火) 00:08:08.47 ID:5dB86cksa
    【気になるあの人を追跡調査!野球探偵の備忘録(96)】
    今季球団から戦力外通告を受け、プロ5年でグラブを置いたソフトバンク・島袋洋奨投手(27)。
    興南高時代に沖縄県勢初の夏優勝、史上6校目の春夏連覇という偉業を達成しながら、
    進学先の中央大でイップスを発症、プロで復活することはできなかった。
    当時の中央大監督で島袋の一番苦しい時期を知る秋田秀幸氏(64)が、第2の人生を歩むトルネード左腕にエールを送った。

    「あの小さい体で、とんでもなく速い球を投げる。本当に素晴らしい投手でした。
    最高の時期は高校時代だったのかもしれないが、本人も悔いはないと思う。私も彼を指導できたことに悔いはないです」

     中央大OBで卒業後プロにも進んだ秋田氏が、前監督の推薦で母校の監督に就任したのは2012年。
    島袋は1年生ながら入学直後の東都春季リーグで開幕投手に抜てきされ、防御率0・99を記録して新人賞を受賞した期待のルーキー。
    監督としては2年時からの付き合いも、その島袋を獲るよう尽力したのが他ならぬ秋田氏だった。

    「監督就任前は大手の電力会社に勤務していたんですが、たまたま島袋の親父さんが同業者でね。
    OB会の意向もあって、いろんなツテをたどって会わせてもらった。
    ただ、結局は本人の意思。中央大に来てよかったかどうかは本人にしかわかりません」

     秋田新監督のもと、迎えた2年春のシーズン。開幕戦で延長15回、226球を投げ劇的な完投勝利を挙げた島袋だが、ほどなくして左ヒジを故障。
    そこから少しずつ歯車が狂い始める。制球が定まらず、徐々に四球や暴投が目立つようになっていった。

    「イップスみたいな感じでね。心なのか技術的なものなのか、原因がわかったら苦労はしない。それでも、監督をやった5年間で一番印象に残っているのがあの初戦。
    ウイニングボールは今でも持ってます。あれだけ投げられるわけですから、いつか戻ってくれるだろうといろいろなことをやりました」

     ときにリリーフとして起用、3年秋には主将にも任命した。
    4年春には開幕カードで5連続四球と状態が戻ることはなかったが、秋には本人の意思でプロ志望届を提出。
    ソフトバンクに5位指名されると、人目をはばからず涙を流した。その光景を、秋田氏は複雑な思いで見つめていた。

     


    引用元: ・http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575299288/

    【元中央大監督「島袋本人も悔いはないと思う。私も彼を指導できたことに悔いはないです」 】の続きを読む

    このページのトップヘ